FC2ブログ
渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
渓流釣りは通常9月末で一般渓流では禁漁になり、その後は管理釣場での渓流釣りで楽しむことになります。
その管理釣場「うら丹沢渓流釣り場」で納竿会を行うことになりました。
当初予定の日は雨天で延期となりこの日となったものです。 3連休の中日でしたので当釣り場も盛況で
こんなに人が多い日は記憶にありません。
9時集合で今回の参加は4名です。 忠さん、柳さん、健さんと私です。
健さんとは久しぶりで、今回初めて一緒に釣りをすることになりました。
柳さんは前回の上野村で、大ニジマスで竿を折って釣り上げた沈ませ釣りの名人。
忠さんは言わずと知れた逆さ毛鉤の名人。(柳さんも健さんも影響を受けて逆さ毛鉤で)
私はといえば、前回の上野村からの道具を片づけもせず、そのままでまた釣り場にやってきて
釣りは頭からすっかり忘れていたものでした。 なので久しぶりの釣り場は新鮮です!

【久しぶりに皆にあえてよかった!】
u_PTX14861.jpg

忠さんは笑顔を絶やさず、とても生き生きと釣りをしています。 
いつものように、気軽にポンポンと釣り上げています。
【忠さんは青年のごとく生き生きしています!】
u_PTX14864.jpg

健ちゃんの釣りは初めて拝見しましたが、驚くほど上手です! 竿の振り方の恰好もいいですね!
自作の逆さ毛鉤でヤマメをバンバンと釣り上げていました!
忠さんからの逆さ毛鉤の手ほどきを受けて以来、逆さ毛鉤以外は使ったことがないとのことで
釣行回数は少なくとも充実した釣りをしていました。

【健ちゃんの腕前は素晴らしい!】
u_PTX14869.jpg

柳さんは前回上野村で大物を釣り上げ、竿を折られても釣り上げた根性! 今回も大物を狙っています!
釣りパターンは変わらずですが、大物の実績を上げているのも事実!

【柳さんは大物狙い!】
u_PTX14863.jpg

流石、60upを釣り上げちゃいました! (今回は竿は無事のようです!)

【やりました! 60up!】
u_PTX14876.jpg

さて、私ですがヤマメを釣るべく用意したヤマメ用の毛鉤でもヤマメをとうとうかけることができませんでした!
ニジマスばかりで残念! 
改めて振り返って忠さんの逆さ毛鉤をいくつかいただき研究することとしました。

数年前ですが、某釣り場で私の逆さ毛鉤と忠さんの逆さ毛鉤を比較することがありポンドでの出来事。
・私の逆さ毛鉤を投入したとたん、付近の岩魚はサツーと散ってしまった。
・借りた忠さんの逆さ毛鉤を投入すると、付近の岩魚がワッと毛鉤めがけて集まってきました。
これほどの違いが毛鉤にあります。 
特に今回のような人が多い(スレたヤマメ)場所では効果大と言わざるをえません。
これが現実であり、改めて逆さ毛鉤名人と派生した準名人の腕に脱帽です!

【楽しい一日でした!】
u_PTX14871.jpg

晩秋のうら丹沢、紅葉も終わりかけておりますが楽しい一日でありました。
(畑の頭になっている世界からも、切り替えができた一日でもありました。)
私は帰りがけに温泉に浸かって日頃の疲れを癒して帰途につきました。
皆さん、楽しい一日ありがとうございました!

人生、なんでも打ち込められることがあるといいですよね!
今年は畑(作物作り)の頭になっておりましたが、趣味に切り替えることができ
リフレッシュできました。 もう一度年内にリフレッシュしたいと思っております。
(おそらく次回は海釣りかと)





関連記事
2015/11/25 00:44 釣り TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://2013jukten.blog.fc2.com/tb.php/68-8f1a58b4
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QR