FC2ブログ
渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
先日は道に迷ったご老人のお話を記事にしましたが、一方では
以下のような方がおられます。

お一人目「若杉ばあちゃん」
この方は「食を立て直し「日本」を立て直しましょう」というホームページを
お持ちの食の研究家 若杉ばあちゃんです。
先日セミナーで講演をお聞きしました。 いやあ凄いお婆ちゃんです。

私は知らなかったのですが、食の研究家としては有名な方のようで、
本も何冊か出版されているようです。
無農薬・化成肥料一切なしのジャガイモを販売している我々を見て
 「あなた方が日本を変えないとダメだよ! がんばれ!」とエールを送って
 くださいました。
若杉さんのHPはこちらです。
http://www.wakasugiba-chan.com/
78歳ではありますが、目も耳も老人ではなく眼鏡や補聴器も必要としておりません。
それだけでなく、声も素晴らしく大きな声で講演され、年間100回以上日本全国を
廻って講演されているようです。
とても、ご老人とはお見受けできなく、40代位のお元気さです。
驚きました! こんな方がおられるのですね!

さらに、もう一人の先生。 こちらは私の農の先生ですが、いまだに86歳の
ご年齢では居られますが、老眼ではなく、耳もふつうです。
驚きなのは、毎日のように畑(研究)及び作物作りに研究されており、大型重機も
若者が操っているように使っているのを拝見していても、とてもご老人には見えません。
因みに、以前耳の近くで花火の破裂により鼓膜が破れてしまったようですが、自然に
治癒してきたとのことです。

恐るべきお二人の若さです。
お二人とも、医食同源を当然ながら実践されておられるので、健康の秘訣は
食にあり! はいうまでもありません。

いいものを食べて、悩みなどの健康を害するストレスなどはできるだけ避けたい
ものです。 やはり健康が一番です!


【スイカが元気】※記事とはあまり関係ないですが。
※2本の苗からスイカを作りましたが、先日カラスに2個つつかれてしまいました。
  とりあえずテープでカラス除けしましたが・・・。
  ここのスイカ、大玉で甘くてとても美味しいです。 あと5個以上収穫できるかと思います。
r1PTX14310.jpg
関連記事
2015/08/13 23:45 ひとり言 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://2013jukten.blog.fc2.com/tb.php/57-d7774254
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR