FC2ブログ
渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
日曜日の秋晴れに紅葉と温泉を楽しむべく、上高地・奥飛騨方面へ行ってきました。
当初は奥飛騨の新穂高ロープウエーが目的でしたが、沢渡に来たら紅葉が素晴らしい
ので、上高地の紅葉を是非ともみたいと思って、バスに乗換て上高地に足を伸ばしました。
( 写真をお楽しみ下さい!)

上高地は天気最高! 紅葉最高!だったと思います。

【バス降車付近の穂高連峰の景色】 この季節の透き通った空気を感じます!
s_PTX12058.jpg


バスは終点の河童橋近くでおり、河童橋から右回りで明神池経由をコースを
散策してきました。 やはり河童橋近くから望む穂高連峰は素晴らしい!
感嘆の言葉の連続です。 穂高の山々がまるで手で触れられるかのように
透き通った空気の中にそびえ立っているのが分かります。
【河童橋と穂高連峰】 人出も多かったです。
s_PTX12074.jpg

【焼岳方面】河童橋付近から見る焼岳
s_PTX12078.jpg

【少し先からの景観】この景色の素晴らしさには 感嘆のため息がでます!
s_PTX12084.jpg

涸沢あたりも草紅葉なんでしょうね!
s_PTX12088.jpg

この時期、多くの人が散策しており、人々と行き交いながら紅葉の中を歩いて来ました。 
(左廻りで明神池経由で一周約6.5kmのコースです)
【途中の沢の流れです イワナがあちこちでライズしています】
s_PTX12090.jpg

【上の写真と同じ場所の上流方面です 】
s_PTX12093.jpg

【明神池の紅葉です①】
s_PTX12123.jpg

【明神池の紅葉です②】
s_PTX12125.jpg

【明神橋を背景に・・・】
s_PTX12116.jpg

【明神岳=穂高岳】
s_PTX12155.jpg



上高地からバスで沢渡に戻って遅い昼食をとり、そのまま奥飛騨温泉の
平湯温泉の宿に行きました。 
なおこの宿のHPに「ヤマボウシ」の写真があったので、家人は宿の温泉に
行きましたが、私は「ヤマボウシ」の実を改めて味わいたく、車で出かけました。
s_PTX12186.jpg

少しいったところにヤマボウシがあり、いくつか口に含んでみました。
やはりあの「少し甘い」味で種が多いです。 いつか焼酎漬けにして味わってみたい
ものと思います。
s_PTX12191.jpg

ここの宿の温泉は予想通り素晴らしいです!
源泉掛け流しの温泉は少し鉄分を含んだもので、あつめ・ぬるめの2種類の
温度の湯があります。 特にぬるめのお湯に浸かっていると、得も言われぬ
気持ち良さに、身体中リラックスできます!
是非ともこの温泉に浸かって欲しいものです。(宿は選んで)

翌朝、目覚めたら外は雨!  ロープウエーに行く予定でしたのでがっかりですが
朝食後、新穂高ロープウエーに行ってみました。 
しきりに天気を残念がる家人をなだめながら、中間駅のしらかば平駅まで車で
いくことにしました。
しらかば平駅では、IZANAGIというシンサイザーの演奏家が生演奏されていて
思わず、3枚セットのcdを買ってしまいました。 自宅のBGMにはいい音楽かと
思います。

しらかば平付近の紅葉を愛でながら、さてロープウエーにのっての景色は
雨天とはいえ素晴らしいものです!
写真はガラスが少し曇ったこともあり、ぼやけている部分もありますが、紅葉は
こちらも感嘆するものでした。

【新穂高ロープウエーからの紅葉①】
s_PTX12234_u.jpg

【新穂高ロープウエーからの紅葉②】
s_PTX12260_u.jpg

【新穂高ロープウエーからの紅葉③】
s_PTX12262_ujpg.jpg

頂上付近は残念ながら雲で景色を楽しむことはできませんでした。

その後、以前宿泊した新平湯温泉の宿のお風呂を家人に紹介すべく、宿に頼み
いり、藤屋さんの温泉風呂を借りました。
家人もここの温泉には感動しておりました。

帰途、白骨温泉に寄ってみようということで、脇道に入って向かいました。
白骨温泉辺りも紅葉が美しです。 雨の中、公共のお風呂に向かい
階段道を下がって行きました。
この温泉、硫黄の白濁温泉ですが、とても気持ちのよいものです。
【白骨温泉 公共のお風呂の上の紅葉です】
s_PTX12298_u.jpg

【白骨温泉 公共の温泉です】
s_ptx12311_u.jpg

平湯温泉、新穂高温泉、新平湯温泉、白骨温泉を巡った、紅葉と温泉で
充実した旅でした。

デジブックをお楽しみ下さい。 写真満載です!
関連記事
2014/10/22 14:15 旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://2013jukten.blog.fc2.com/tb.php/41-16979dcd
カレンダー
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR