渓彩楽遊 のブログ記事です

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
引越疲れを癒やすため、旅行に行きました。
今回は妙高高原。
35年前頃スキーには来たことがあるのですが、季節の違いもあり、場所の記憶は
ハッキリしておりませんので、初めて来た気がします。

妙高の辺りは冬のスキー場が有名ですが、その他についてはそれほどみるべく場所が
無いように思え、斑尾高原、野尻湖、辺りへも足を伸ばしました。
妙高高原、苗名滝、燕温泉、笹ヶ峰高原、清水ケ池、イモリ池などに訪れました。

【イモリ池:ここが一番美しい景色だったように思います】

【野尻湖】
【野尻湖近くの池:釣り可能ですが別途料金】

釣りは記事を探しましたが、是非とも行ってみたい場所は妙高近くではなさそうです。
関川は上流から下流まで濁っているようであまり興味がわきませんでした。

釣りは家族旅行なので簡単に車止め辺りから竿を出したので、予測通りの結果となり
釣果は望めません。
午後3時からの1時間の釣りで某河川でニジ1ヤマメ2でしたがいづれもチビでした。

【長野県の某河川:駐車場所付近で釣りしました】

朝飯前の早朝5時頃から1時間半釣った川は、中流区域で比較的水は綺麗でしたが
なにせ朝5時からでは魚も活性が上がる前でもあり、この1時間半では1匹も姿を
見ることはありませんでした。
以前も経験したものですが、上流区域にある渓流は早朝は活性があがりませんので
魚影を見ることはあまりなく、やはり9時頃から活性があがるものですね。 今回はこの
法則を忘れていました。 下流区域(里川あたり)でしたら早朝でも釣果は望めると思うの
ですが・・・。
【同じ河川の上流域:朝5時からでは魚影すらみなかった】

妙高高原の笹ヶ峰牧場は、杉野沢スキー場のさらに上にありますが、牧場といっても
観光牧場ではないので、牛乳など牧場らしい店は期待はできません。
放牧場が美しい斜面にあり、近くの清水ケ池を散策しました。
【笹ヶ峰牧場】
【清水ケ池:笹ヶ峰牧場の近くの池です】

妙高近くの温泉は数ありますが、赤倉温泉は一番旅館が多いようです。(入りませんでしたが)
この燕温泉がこのエリアではおすすめと思います。 とてもいい湯です。
【燕温泉:この温泉はとてもよいです!】

妙高高原の途中にある苗名の滝は名瀑100選にはいるようです。 凡そ駐車場から15分
歩いて到着です。 滝下の渓は濁っていますが、恐らく大物が釣れると思います。
(釣る人はおりませんでしたが)
【苗名の滝】
【関川:乙見湖近くの滝でダム下なのですが何故か濁っています。】

改めて思いましたが、家族旅行で釣りは期待しないほうがよいですね。
妙高辺りはおすすめの渓が見つけられませんでした。
スキー場が多い地域での好釣場は少ないように思います。

それでも、いつかこの苗名の滝(関川)下では釣ってみたいものです。
その直ぐ上の乙見湖ダム下では尺上の魚拓がダム近辺の宿に
たくさん飾ってありましたので・・・。

2014/08/03 08:25 旅行 TB(0) CM(3)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/11/30 19:46   [ 編集 ]
関温泉
2014/12/10 20:35 神田 URL [ 編集 ]
Re: 関温泉
>  高橋様お変わりありませんか。自分は今日たこ釣りの帰りに、関温泉に入ってきました。燕温泉とは異なり、湯の色が赤色で、長野の松代温泉のような感じでした。すごく温まります。先日友人に燕温泉を紹介したら今日も行ってきたそうです。岩戸屋の温泉が気にいったみたいですね。

すみません、メール見過ごしていましたようでゴメンナサイ

新年、おめでとうございます。
温泉はいつもは新年1月前半に行くことが多いのですが、今回家内の
都合もあり、12月に2回程行きました。
那須と日光湯元です。
日光湯元の温泉は何回か行ったことがあるのですが、今回の宿の
温泉はなかなかよかったです。 1週間以内にブログに掲載したいと
思います。

長野県は雪が多いのではないでしょうか? 大変ですね。

今年もよろしくお願い致します。
返信遅くなり恐縮です。
2015/01/01 10:55 塾テン URL [ 編集 ]