FC2ブログ
渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
(写真なし)

Wordpress(ワードプレス)とは、ブログやホームページを作るツールとのこと。
私は使ったことがありませんでしたが、以前から名前は聞いておりました。
最近のブログやHP作成ではよく使われているようですね。

そもそもブログとHPの違いは何? と聞かれると即答しずらい部分があるのですが
ブログはある程度型にはまって作成されるもので、パターンが決まっていて
その型に合わせてブログを作る。 但し、このパターンも何千もの型があり、
この型を自分で変更可能の場合も多いです。

一方、HPは当然ながら型とかありますが、結構自由に作成できるものです。
インターネットの世界をあまりご存知ない方は、ブログのことをHPと思って
いる方も多いようですが、それは間違っていると、大声で言えるほどの問題
ではありませんね。  同じようなものですので。

このワードプレスというツールはブログでもHPでも作ることができるということで
中間のようなもののようです。 (まだ、勉強したての知識ですが・・・)

一応、今後いくつかのブログやHPを作成することが視野に入ってきたこともあり
これから必死になってワードプレスを勉強し始めました。
早速、書店に行き、ブログの本を2冊購入(約5000円)。(結構安くないですね!)

久々にSEに戻った気分でもの作りができるようです。

現代の世の中、インターネット無くしては成り立たない世界となっていますね。
この20~30年で人間のコミュニケーションツールが大きく変わったことに
なりますが、その中にどっぷり浸かっているので、それさえも意識することが
なく当たり前のように使っているこの頃です。



これは実際にやってみると中々面白いソフトですね。
そして簡単に修正ができそうです。
但し、HPBの方が便利な点もありそうです。

やればやるほど深入りしそうです。
結構頭も使う部分もありますが、
慣れ次第で効率もよいように思えます。
関連記事
2014/02/05 22:34 未分類 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://2013jukten.blog.fc2.com/tb.php/20-1acc0ed2
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
QRコード
QR