FC2ブログ
渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
最近の運動不足解消を目的に、伊豆の河津桜を見に行きました。
金曜日はあいにくの天気となってしまいましたが、温泉地帯に到着し
昼食後に雨中の河津桜見物です。

時はすでに満開と言っていいのではないかと思います。
2月10日からさくら祭りが開催されておりますのでこの時期頃は
丁度よいのかもしれません。 意外と期間は長く3月の10日頃までの
1か月間という長きにわたってのお祭りです。

実はここに来る途中、宿付近の食堂で家内は名物のイチゴパフェを食べました。
私はといてばお蕎麦とともに、ワサビ丼です。ワサビ丼は単純にご飯の上に
オカカとワサビが乗っているだけですが、このワサビの効く事! 涙がでましたが
ワサビの香が強いものでした。

r_PTX17194.jpg

雨天であっても桜はきれい! 平日の金曜日ですので混雑はありませんので見て回るのには好都合です。
途中、風雨が強くなったのでテント屋根の下に避難。 河津さくら見物は屋台もたくさんでており、トイレも
多くあるので平日であれば好都合です。

r_PTX17201.jpg


温泉宿付近(少し上流)は温泉のお蔭か気温が少し高いようで、少し葉桜になっている木も見えましたが
ほぼ満開と言っていいと思います。 この辺りの桜も満開ですね!

傘を差しながらの散歩は適当に切り上げて、温泉宿に向かいました。
伊豆のループ橋付近の温泉は感じとしては単純温泉でクセがありませんね。
夕方、深夜、早朝と3回と宿の温泉を堪能することができました。

さて翌日の土曜日も歩くのを目的として河津桜並木の中心へと向かいましたが
宿のチェックアウトが9時過ぎ頃でしたが、すでにループ橋辺りからは車が混雑し
渋滞が始まっておりました。
桜見物できる辺りの駐車場は満杯で、駐車を待つ車が列をなして待っているところで
あちこち走ったのですが、渋滞につかまって、なかなか駐車できる場所がありません!
さて、どうしょうか・・・・
 (結果は省略です)

r_PTX17226.jpg

駐車場所から歩いて桜並木まできました。 いい距離の散歩です。
道路上ではなかなか動きが悪い渋滞を横切りながら、屋台の前に
立ち止まり、フレッシュジュースをいただき、さあ晴れの中で桜見物です。

r_PTX17211.jpg

r_PTX17238.jpg

r_PTX17249.jpg

河津桜見物はやはり土日祭日は超混雑で駐車が大変ですので、電車がいいですね。
 (帰宅途中も河津目桜当ての車で道路が大変渋滞しておりました)

何年ぶりかで訪れた河津桜見物、春を感じる日で少し運動不足が解消できたかな?
帰途は混雑の沼津コースを避けて、伊豆高原方面から伊豆スカイライン経由で
帰ることにしました。

さて、3月1日からは釣りの解禁になります。 桜見物と同様に解禁時は川釣り目当てで
この近くも多くの釣り人が来るのではと思います。
(できればテンカラ会としても遊び半分で来たいものです)

三寒四温の季節で、少しづつ春が忍びよってきます。
釣解禁ももうすぐです!
皆さん、気持ちよく釣りができるよう、今のうち歩きましょう!!!




 






関連記事
2017/02/19 22:58 旅行 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://2013jukten.blog.fc2.com/tb.php/110-a4bb0e7d
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR