FC2ブログ
渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
久しぶりに歯医者に行った。
実は指歯が歯肉の中でどうもヒビが行ってしまったようで
どうしようか迷って、結局インプラントすることに決めた。

インプラントするに当たり1週間前から抗生物質を飲むのだがこれが
体に悪さをしてしまい、蕁麻疹がでてしまった。
蕁麻疹は子供の頃になったことがあったので、それ以来と考えると
半世紀ぶりかと思う。
歯医者はそんなの気にせずに(といっても薬は当然変えていただいた)
オペの実施となった。

やはり初めてのインプラントオペは怖いものである。
あの歯を砕くトンカチと、その後歯根の骨をノミで削るような
感じと、ドリルで削る感じ、こんなのは一度でいいものです。

あっと言うまに一時間位経過し無事オペは終わった!!

殆ど痛みは感じない(麻酔だけ痛い)ものでしたが・・・・

術後、骨を理学療法の一種で超音波治療を行うとのこと。
これは通常の治療より7倍以上の骨ができるとのこと。
まだこれからだが、早く骨ができるならやるにこしたことはない。

宇宙飛行士が無重力の宇宙で骨がだめになっていくのは知られた
ことだが、これは物理的な刺激が不足してなるとのことのようだ。
超音波治療にて物理的な刺激をして、健康的に骨にすることの
ようだ。
 以前テレビで見た大腿骨頭のトラブルにて、対処法として
貧乏ゆすりが有効であるとのことであった。 これも骨に刺激を
与えることで治療を早めるということなのだと考えられる。

さて、今の時期はまだ釣りに行く気分ではない。 しかしながら
運動不足の昨今は体重が増え、体力も衰えていくばかりであると
実感している、梅の季節 やっと春が感じられるので、本格的な
釣シーズンを迎えられるように、骨に刺激を与えないといけないと
改めて感じた。

釣行が始まるのは早くても4月かと思う。 それまでの2月3月は
骨に刺激を与え、運動不足解消と体力養成の為に歩こうと思う。
言うのは易しだが・・・・・。  さてさて・・・。

【春の香り?】 蝋梅はいい香りですよね!
r_PTX17100.jpg









関連記事
2017/02/08 20:43 ひとり言 TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://2013jukten.blog.fc2.com/tb.php/107-2d9006a5
カレンダー
09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QR