FC2ブログ
渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
私のパソコンはいくつかあるのですが、机上には2台あります。
新パソコンの一台を主軸に使っており、古いもう一台はウイルスに感染した恐れがあり
パソコンを新規購入したことにより使っておりません。
新パソコンの一台に必要なソフトやデータは移植できたので、古いパソコンは不要なの
ですが、機種自体は強力マシンなので、廃棄にはもったいなく OSを再導入しようかと
考えております。

昔、もう30年~40年前、大型コンピュータを使っているころはOSの再導入はリブート
と呼んでおり、大前研一もリブートという言葉を比喩的に使っていますね。

パソコンのOSの再導入(リブート)は、ハード自体の損傷がなければソフトがあれば
時間がかかりますが可能です。 リブート後は必要なソフトを導入すればよいだけ
ですね。

人間も長らく生きていると、人生のいろいろなゴミが溜まってくるので、断捨離という
世界が必要かと思うのですが、断捨離というよりはリブート的なものを行ったほうが
まっさらになります。 人はまっさらにして新たな人生を生きなおす、いわばリブート
はできませんが、断捨離よりは積極的な生き方ができるのではと思います。

年代に関係なく、新たな指針を趣味でも読書でも勉強でもよいではありませんか?
新たな興味にどっぷり方向性を考えたら、リブートと同じような効果があるのでは
ないかと思います。 これ断捨離より積極的とは思いませんか?
思考を新たなものに向けて、古い思考なり観念なりは置いてきて忘れることです。

最近、万能酵素というものを手にいれました。 これを使うと物事があたかも180度
変わるようなもののようです。 例えば、腐敗⇒発酵に変えてしまう。 このような触媒
として効果を酵素がもたらすようです。

年に一つとは思いませんが、何か新たなものを手掛けてみるのが、人生のいい切り替え
で、新鮮にフレッシュできるのではないかと思う次第です。
もしかすると、これで昔のわだかまりを捨てられるのではないでしょうか?
そんなにつまらないことのわだかまりに構っていられる程、人生は暇ではないですよね!
年代に関係なく!

※そうそう、渓流釣しめくくりの釣行をアップしました。 お暇つぶしにどうぞ。







2016/10/01 01:45 ひとり言 TB(0) CM(0)
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR