FC2ブログ
渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
台風20号は東北に抜け、東京では思ったより被害が少なく
何よりでした。

台風で思い出しましたが、以前黒部の「平の小屋」宿泊で釣をしたことを
記します。

「平の小屋」は黒四ダムから凡そ5時間歩くことで湖の果ての近くの小屋に
着くことができます。 5時間は楽なコースではなく途中百段百段と言われる
梯子を登ったりして着くことができます。
小屋では確か2泊しての釣だったと思いますが、1日は朝からの釣で
更に奥へと1日かけての釣行でした。
小屋泊まりの我々グループは5名位だったと思いますが、釣行結果は
誰も1匹も釣れなかった!  こんなに奥まで来て誰も釣れないとは
信じがたい結果で、何回もここにきている方は「こんなことは始めてだ!」
とのことでした。

小屋泊まりの他のグループも数人いて、殆ど同じような結果のようでした。
(ただ一人岩魚を釣ったひとがいた記憶がありますが)

こんな山奥まで来ても釣れないことってあるんですね。
実はこの時の気象状況は、遠方に台風が3っつあったと思います。
いずれも影響を受けるような台風の位置ではなかったのですが
どなたかがおっしゃっていました。

「台風が来ると、イワナは遠方でも察知して、砂を飲み込んで
川底深くに張り付いて出てこないんだよね! こんな時は
なかなか釣れないですよ!」

そう、台風が来ると イワナは釣れないようですね。
(恐らく数日前から)

人間も大風の防御準備で忙しくなりますがね・・・。

あまりにも大雨で激流になってしまうと、岩魚も流されてしまい
また居つくまで長期間必要になる場合もあるようです。

岩魚の心配ばかりしてはいけませんね!
人間も記録的な大雨の被害で、東北・北海道方面では
大きな被害をこうむった地域もありますので、少しでも
これら地域の為を思って、できることは応援せねばとも
思います。

さあ、何ができるでしょうか?





2016/08/30 23:00 釣行 TB(0) CM(0)
農/畑/野菜作り関連は以前このブログに掲載したこともありましたが、
別ブログを立ち上げました。
こちらを参照いただければと思います。
   楽し味菜栽(たのしみなさい)ブログです。
   http://tanosiminasai.blog.fc2.com/

台風/大雨で今年の野菜作りは苦戦しております!

野菜作り関連のブログにつきましては、当ブログのサイドに
リンクを付けましたので、お暇つぶしに御覧下さい。





2016/08/27 22:40 ひとり言 TB(0) CM(0)
しばらくHP更新しておりませんでしたが、更新しました!
実はパソコンを買い換えたこともあり、以前のHP設定が分からず
ずっとHP更新をしておりませんでした。 

設定を再確認し、ソフトも導入したことでHP更新が可能となりました。
会員メンバーに開示しているメンバープロフィールについても最近入会
した会員も追加しました。

なお、2016年からは釣行記録をブログスタイルにてアップしました。
(会員はこちらにアップすることも可能です)
※遅まきながら、今年の釣行をアップしました。


【四万温泉】※文面とは関係ありません
PTX15891_R.jpg



2016/08/23 02:18 ひとり言 TB(0) CM(0)
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QR