FC2ブログ
渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
2015年02月
 
2015/01 2015/02 2015/03
昨年から食事を作ることを覚えはじめ、主にNETのクックパッドを利用し夕飯を
適当に作る機会が多くなりました。 
料理は実は料理教室に1年間通ったのですが、殆ど自宅で作ることがなかった
のですが、何故か料理に目覚めたというのが実態です。 料理を作り始めて
気がついたのですが、スーパーなどでは新鮮なもの思っていたのが実は
あまり新鮮なものがないと分かり始めました。
・美味しい魚/新鮮な魚はめったにありません。 秋の氷づけのサンマは
まあまあの場合がありますが。
・新鮮な野菜と思っていたのが、実はあまり新鮮ではないことにも気が付きました。
  冷蔵庫での保存が長持ちしない。
  味もすぐに落ちてしまう。(そもそもが美味しくないのが多い)
  そもそもが栄養価が低い。(昨今の野菜に共通では)
・加工食品は合成保存料等が非常に多い。
・毎週、有機野菜の配達をしてもらうのですが、これらはかなりスーパーで
買うのよりはまし。
・国産品とか言われるものでも、どこまで真実かわからない。 
  (輸入大豆ドラムカン1杯に一握りの国産大豆を入れると、全部が国産品として
売りだされると聞いた)
・肉なども、牛・豚を育てる食料は遺伝子組換えのものが多いようであり、影響は想像
できない。

こんな食糧事情を踏まえると、どうしても野菜だけは自分で育てた新鮮な有機野菜を
と思っています。
しかるに、自宅の小さな畑で野菜を育てることとした。 ネギなどはドロネギを買い、
畑(OR鉢)に植え新鮮なものをいただくようにした。
 (ちなみに、ネギは皮と皮の間のヌルヌルに農薬などが多いとのこと)
できれば、自家消費野菜は全部有機で育てたいとの願いで、市民農園を借りるべく申し込んだ。
本日、”当選”連絡のハガキが届いて、喜んでいるところです!
他にも畑を借りる算段を進めているところでもあります。
どこまで、自分で作物を作れるかわからないが、大きな楽しみでもあります。
ジャガイモ、人参、大根、キャベツ、レタス、にら、しそ、生姜、ニンニク、
ピーマン、トマト、キュウリ などなど全部育ててみたいものである。
 (少々無理があるかもしれないが)

実は野菜だけでなく、みかんも同様のように思えます。 昨今のスーパーの
みかんは味がないだけでなく、日持ちも悪い。 一昨日、用事で愛知県まで
出かけ、三ヶ日のドライブインで買ったみかん、とても美味しかった!
昔はスーパーのみかん 今よりずっと美味しかったと思うのですが、一体どうしたことか?
と思わずにはおられません。

ということで本気モードで野菜作りに取り組もうとしています。
時期的にこの2月は畑作りにとりかかる時期になりますね!
同じ考えの皆さん、おられましたら頑張りましょう!

【小庭の畑です】※一番左のジャガイモは新年早々収穫しました
u_PTX12772.jpg
2015/02/04 22:41 ひとり言 TB(0) CM(0)
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
QRコード
QR