渓彩楽遊 のブログ記事です
プロフィール

渓祥

Author:渓祥
"渓彩楽遊"
   ブログへようこそ!

 高橋 渓祥 です。
(ペンネーム)

釣り(テンカラ)、温泉、旅行を楽しんでおります。
渓彩楽遊テンカラ倶楽部のブログ編として記載しております。
よろしくお願いいたします。
(熟年といっても青年のつもりでおります)

最新トラックバック
アクセスカウンター
(2014年からカウント開始)
(いやあ、随分久しぶりの記事となってしまいました。)

燻製作り、以前からトライしたいと思っておりました。
先日の納竿会にて持ち帰ることができましたヤマメ、ニジを使って
燻製作りをしているところです。

初めての燻製作りですのでいい加減です。
ソミュール液もできるだけ水洗いしない方法を探して
自分で作りました。


【燻製中】
r_PTX16836.jpg


温燻です。 サクラチップを利用しました。 
チップ利用の場合、下からコンロを使う必要がありますが
スモークウッドを利用の場合は、コンロは不要でウッドを
直接火種として煙を出します。
(今後はウッドの方が楽かも)

温度は65℃が適正らしいのですが・・・
適当にやりました。

【さくらチップ利用】
r_PTX16835.jpg r_PTX16837.jpg

実際、やってみて気が付いたのですが、反省多々です!
・この燻製缶では小さすぎますね きっと。
  魚が大きすぎるので、下の網板に当たってしまったので
  網板をはずして使用しました。
・温度が上がり、魚肉が柔らかくなった時、魚が下に落ちてしまいました。
  魚の固い部分にしっかりとぶら下がるようにしなければいけませんね。
・何時間位燻すか、指針が分かりませんでしたので、適当です。
  どなたか、経験者 ご教授いただけたらありがたいです。

後は熟成を待つだけです。
美味しかったら、試食にご招待します。
さてどうなることやら。


2016/12/15 00:23 未分類 TB(0) CM(0)
この度、長い間(でも2年位かと) 熟年テンカラ倶楽部としてのブログ記事を記載
してきましたが、この度「熟年テンカラ倶楽部」は廃止としました。
この2年間のご愛顧ありがとうございました。

当ブログは引き継ぎして ブログ名を改めて 「渓彩楽遊 ブログ」としました。
s_PTX11787.jpg

名称変更の理由はいろいろあるのですが、委細はここでは述べないことにします。
熟年テンカラ倶楽部も廃止してみると、慣れた響きを感じております。

「渓彩楽遊」は文字通り、渓を彩る人々で楽しく遊ぶ会という主旨です。
今後ともよろしくお願いいたします。

新なホームページ等につきましのご質問など、ご連絡ください。
2015/07/11 01:26 未分類 TB(0) CM(0)
安保徹先生の講演会は昔一度聞いたことがあったが、この度友人からチケットが手に入ったので拝聴することになった。 テーマは「100歳まで元気に生きる2つのエネルギー理論」となっており、テーマ名だけでは何か分かりませんが、なかなか素晴らしい内容であり、以前から抱いていた疑問も少し解消された部分がある。
ちなみに安保徹先生は新潟大学名誉教授であるが世界的に有名な免疫学者である。
以下先生の講演から抜粋であるが、
--------------------------------------
12億年前に解糖系生命体とミトコンドリア系生命体の合体から現代の生命の再出発があり、エネルギーを得る方法には酸素を必要としないエネルギーを得る解糖系と酸素を使ってエネルギーを得るミトコンドリア系になっており、この2つのメカニズムでエネルギーを得ている。 このような考えが基としていろいろなことが判断できるとのこと。
・糖尿病、腎臓病、癌、狭心症、リウマチ・・・など薬では治せない。⇒生き方の見直しで治せる。
・生き方の理想として「無理してはダメ、楽してはダメ」
・癌になるのは長時間労働と責任感。 癌を育てるのは低体温と低酸素、
  ⇒しかるに体温を高めて深呼吸すれば2週間位で癌の進行は止まる!
・血圧の薬を飲むのは体に一番悪い。(血の巡りが悪くなる)
   昔高血圧の基準はは180以上であった。
   今は高血圧の基準は140以上となった。(医者の都合で)
・忙しい人が腰痛になる。(腰痛は血流障害であり血流回復の要求反応である)頭痛も同様。
・ミトコンドリアは【運動で増える/太陽の光で増える】
100歳まで元気に生きる秘訣は
①頭を使う ②運動する ③太陽を浴びる です。
-----------------------------------------
皆さん、長生きの秘訣は忙し過ぎず、
「如何にイワナを釣るかで頭を使い、
 渓流を太陽の光を浴びながら釣り歩く」
ことが長生きにつながるということになります。

さてPPK(ピンピンコロリ)とは以前から言われた言葉ですが、最近はピンシャンコロリとして人生を全うしましょうとの言葉です。 ピンピンしていても頭がボケていたのではしょうがありません。 頭がシャンとして病気をせずにピンピンして人生を全うしようということです。
熟年での釣りで、PSKを!
参考文献:安保徹著「病気にならない常識」2014年6月初刊の最新刊


P7170041.jpg





2014/08/31 16:42 未分類 TB(0) CM(0)
当方個人事情(引越)により、しばらくHP・ブログ更新から離れておりました。
ブログは1ヶ月も記事なかったのですね!

さて、熟年テンカラ倶楽部では初めての飲み会を開催し、全員+ゲスト参加の8名が
集まりました。 場所は西武新宿線大泉学園駅近くの居酒屋です。
ここのお店はお刺身が美味しいので以前から何度か利用させていただいたお店です。
夕方6時半集合、少し遅れて開始です。 今回、初対面の方も多く、今後の釣行のためにも
ご面識をと企画した次第です。 
今年釣行同行いただいた方、昨年来からお忙しく釣行できなく、お久しぶりにお会いする方
いづれの面々も皆お元気で良かったです。
釣り経験豊富な方や、テンカラ経験初心者の方も含め、いろいろな話題で楽しい時間を
過ごさせていただきました。 凡そ3時間半も飲んでいたようで、ちょっと飲み過ぎでは
ありましたが、皆さんありがとうございました。

翌日からは、会員専用掲示板も賑やかさを増して来ました,今後が一層楽しみな会です。
7月雨期の時期ではありますが、釣行チャンスを増やして行きたいと思います。

PTX10824_ur.jpg
2014/07/06 00:22 未分類 TB(0) CM(0)
この度、右側リンクエリアにリンクを貼りました。
一緒に釣行していただいた方のHP・ブログや、素晴らしいテンカラのHPを
リンクさせていただいたもので、今までにご覧頂いているかとは思います。

また、テンカラには関係ありませんが、下記リンクがありますのでご紹介致します。

★三陸復興支援 ご協力を
  これは津波で壊滅的な打撃を受けた三陸地方の海産物の復興をプロジェクトとして
  立ち上げたもので、1万円の寄付をすると、その後新鮮な地場の海産物を安価で
  購入(通販)できるものです。 
  いままで何度か通販がありました(小女子佃煮、ワカメ他)とても美味しいもの
  でした。 (放射能検査済での出荷です)  
  よろしかったら、皆さんも応援してあげて下さい。

★ルノースポーツウエアーの店サイト
  こちらは、高級スポーツウエア "ルノースポツウエア”のショップサイトです。
  生地が素晴らしい素材であり、汗をかいてもあまりベタベタしない素材でお勧めの
  商品です。 (その他防弾チョッキ素材のバッグ等もあります)
   このルノースポーツウエアの商品は世界でもこの会社でしか販売していないようで
  海外からも注文が来ているとのこと。
  友人の会社でもあり、私の釣友には格安にしていただけるとのことですので、
  ほしい方は格安で購入できるクーポンをご連絡しますのでメールでご連絡下さい。 
    

 
2014/03/08 09:00 未分類 TB(0) CM(0)
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR